長生きの秘訣
先日スカイツリーに行こうとバスを待っていると、

おばあちゃんから声を掛けられました。

バスが遅れていたので、ちょっと心配になってしまったらしいです。

そんなことで・・・色々お話することになりました



背筋もピンと伸びていて、とても明るくしゃっきりお話するから

分からなかったけど、

なんと、おばあちゃんは80歳を超えていて、

曾孫さんもいらっしゃるそうです。


いやぁ〜、ほんとお元気なのでびっくり



そこで元気の秘訣を聞いてみました


第一に食べ物

おばあちゃんはゴマや小魚、豆などが入ったふりかけを

一日に何度も食べるそうです。

「食って大事よ〜!」って言ってました。



第二に歩くこと

毎日ウォーキングを欠かさないそうです。

どうも一日30分以上は歩いているみたい。


第三にお腹を冷やさないこと

夏でも腹巻を欠かさないようにしていらっしゃるそうで、

Tシャツをめくって可愛い腹巻を見せてくれました


それから60歳過ぎてからローヤルゼリーを飲み始めたそうです。

そのおかげで髪は今でも黒々しているのがご自慢

帽子を取って見せて下さった髪はホントに黒々していらっしゃいました。

ちなみにカットもご自分でしていらっしゃるそうです。



でも、でも、お話を伺って印象的だったのは・・・

ハートがとってもお若いってこと

とてもフットワークが軽くて、

興味があるところにはバスに乗って

アチコチお出かけしてらっしゃるそうです。


スカイツリーはオープン初日に行ったら

人が多くて何も見れなかったので、

後日出直して水族館に行かれたそうです。

オープン初日なんて、私でさえしんどそうで

行かなかったのに、本当にすごいですよね


バスを降りたらスカイツリーまで案内してくださいました。

入口のところで

「じゃぁ、私はコーヒーでも飲んで帰るので〜。」

と手を振って別れました。

とっても素敵なおばあちゃん、またお会いしたいな〜











 
| bukutyan | - | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://diary.limetree-rt.com/trackback/888550