大震災から三週間・・・今の私にできること。
東日本大震災から3週間が過ぎました。


被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

辛く厳しい毎日を送っていらっしゃる皆様が、

一日も早く復興されて明るい笑顔を取り戻されることをお祈りしております。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



地震の後、テレビで津波が町をのみ込んで行くところを信じられない思いで見ていました。

本当に、何と言ったらよいか・・・言葉を失いました・・・。

不眠不休で、それこそ命がけで救助や作業に当たっている消防士さん、自衛隊の方、

医療チームの方、原発の作業員の方をニュースで見て、

節電、節水、義援金だけじゃだめ、自分もボランティアで何かしなくては・・・と焦ってばかり。



でも、昨日実際に被災地に行かれた看護師さんのブログを見て、

やっぱり気持ちばかりじゃ何もできないと改めて気づかされました。

現状はテレビで見るより本当に厳しい・・・。

たくさんの方に看護師さんのブログ「JKTS]読んで頂きたいです。


被災地の辛くて厳しい毎日の中、

被災された方も 救助の方も

お互いに相手を思いやる心を忘れないことを知って

胸が締め付けられる想いです。




東北出身の友達が

「東北人は粘り強いです!! たくましいです! 絶対、復興します」

と言ってたけど、私もそう信じたい!

ニュースでインタビューを受けると、本当はとても辛いだろうに、

皆さん感謝の言葉が一番最初に出てきます。

そんな強くて心の温かい被災者の方々に、日本だけじゃなく、

世界中の人が応援してくれてることを忘れずにいてほしいです。



大きなことはできないけれど、どんな小さなことでも

自分ができることはみんなやっていこうと思います。

そして、この気持ちをいつまでも風化させずに持ち続けること、

自分が役に立つチャンスがあったら、どんなことでも

すぐに動こうと思いました。


| bukutyan | - | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | -
こんにちわ。cobaです
看護師さんのブログ、読ませて頂きました
涙なしには読めませんね
3/11を忘れず、今ある全てに感謝して生きて行かなきゃですね
多くの人に見てもらいたいです
私のブログでも紹介させて下さい
| coba | 2011/04/04 12:53 PM |
cobaさん、コメントありがとうございました。

私も看護師さんのブログを読んで、
被災地の方々も救助する皆さんも、
極限状態で感謝の気持ちを忘れないって
すごいなと思いました。

cobaさんのおっしゃる通り、すべてに感謝して、
この気持ちを忘れずに生きていかなきゃいけないですね。
| ぶくちゃん | 2011/04/04 11:03 PM |









http://diary.limetree-rt.com/trackback/888534